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May

17

実演解説!はじめようMeta XR SDKを使ったAR/VRアプリ開発 vol.2

Organizing : ARコンテンツ作成勉強会

実演解説!はじめようMeta XR SDKを使ったAR/VRアプリ開発 vol.2
Hashtag :#tryAR,AR_Fukuoka
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fujito88
Magatoki
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さって~
taka_desu
Junya_Ishioka
omotadeu
まかろに
kazuqi
kusunose
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Start Date
2024/05/17(Fri) 19:00 ~ 21:30
Registration Period

2024/04/17(Wed) 19:13 〜
2024/05/17(Fri) 21:30まで

Location

世界中どこでも

オンライン

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(イベント開始時間の2時間前から終了時間まで、参加者のみに公開されます)

Description

概要

Meta Quest 3が発売されたことでVRとARの両方のアプリの開発がより身近になりました。
また、Meta社はBuilding Blocksという、ノーコードでオブジェクトの表示やインタラクションを容易に実現するツールを提供開始しました。これにより、Meta XR SDKが提供する機能を手軽に試すことが可能になりました。
https://developer.oculus.com/documentation/unity/bb-overview/

しかし、Building Blocksで作成したサンプルに物足りなさを感じ、サンプルを調整して自分が望む動作を実現しようとする段階になると、SDKの使い方を学ぶ必要がります。Meta XR SDKは豊富なサンプルを提供していてこれらから多くを学ぶことができますが、サンプルを一つ一つ確認することは初心者にとっては情報量が多く、高いハードルとなり得ます。つまり、「ちょっと変更したい」という要望を実現するのが 意外と大変なのです。

そこで、Questを使ったオブジェクトの表示やインタラクションを実現するための基本手順を学べる資料があると多くの方の学習の支援になるのではないかと考え、ブログでの資料を作成しました。
https://tks-yoshinaga.hatenablog.com/entry/quest-dev-index

本勉強会ではこれらの記事をベースに全3回に分けてMeta XR SDKを使った基本的な開発手順を解説します。ハンズオンではないのでとりあえず手順を見てみたいという方もぜひご参加ください。
第1回目に参加していない方でもウェルカムです!

【解説する内容(予定)】
第1回(5/10):SDKの基本セットアップとオブジェクトのAR/VR表示
第2回(5/17):手やコントローラを使ったマニピュレーション(物体操作) ←イマココ
第3回(5/25):RayインタラクションとUI操作

第2回目の今回は手やコントローラでオブジェクトを掴んで操作する方法について紹介します。

紹介するアプリの出力イメージ(クリックで再生)

あると良いもの (なくてもOK)

・Meta Quest実機 (2,3, Pro)
・Meta Questの開発者モード設定
・SideQuest
・開発用PC
・Unity (2022.3を使用。要Androidビルド環境)

参加条件

・ARやVRの開発に興味があればOK。初心者大歓迎です!

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Tks_Yoshinaga

Tks_Yoshinaga published 実演解説!はじめようMeta XR SDKを使ったAR/VRアプリ開発 vol.2.

04/17/2024 19:19

実演解説!はじめようMeta XR SDKを使ったAR/VRアプリ開発 vol.2 を公開しました!

Ended

2024/05/17(Fri)

19:00
21:30

You cannot RSVP if you are already participating in another event at the same date.

Registration Period
2024/04/17(Wed) 19:13 〜
2024/05/17(Fri) 21:30

Location

世界中どこでも

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hirohiro2022

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イワケン

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